今日の Twitter 発言


  • 06:49 RT @ufcpp: . @Fujiwo 初見以外でもですか?あと、その効果は「慣れ」を上回れるほどの効き目あります?とか言うのを考えると、それほど大きなアドバンテージない気が。 #
  • 06:49 RT @ufcpp: . @Fujiwo あと、文章とプログラムコードだと語彙数もだいぶ違うんで、同じ議論できますかね。確かに、日本語は速読しやすい言語だって言われてるんですけど、少ない語彙でもそれが言えるのかどうか。 #
  • 07:00 ソースコードの様々な部分がパターン認識しやすいか? というのは、ちょっと興味がある。でも、「単なる慣れの問題」という、すごくつまらない議論と切り離して考えるのが難しい。(どういうのが慣れやすいか、慣れてからはどっちが良いか、なら意味があると思う) #
  • 07:11 "as soon as possible" には「可及的速やか」という美しい訳がある。 #
  • 07:20 例えば、「再帰で書くより for 文の方が読みやすい。慣れてるから」なんて議論はつまらない > でも、「単なる慣れの問題」という、すごくつまらない議論と切り離して考えるのが難しい。 #
  • 08:20 「日本語でソースコードを書くべき」なんて思っていなくて「問題領域と解決領域で語彙を変える十分な理由がないだろう」って思ってるだけ。「問題領域で日本語の語彙があるとき、同じ意味の英語に変えるならいい」だろうけど「同じ意味の英語」なんてカタカナ英語の相手くらいしか存在しないし。 #
  • 08:34 もし「慣れの問題」をいうのであれば、母国語には外国語には絶対に越えられないアドバンテージがある。 #
  • 08:37 . @shibukawa 最近思うのですが、ソースコードを簡潔に書く力、というのは「国語力」ですね。意図を言葉でシンプルに表現できるか、っていう。そしてそれは、それが日本語かどうかとは独立だと思います。 #
  • 10:29 ですね。で、プログラミング言語の文法が思考の制約になるのは、プログラミング言語が未熟だからだと思います。最近のマルチパラダイムな言語はそういう制約が減ってきていて良い傾向です。 RT @satoshis: 国語力というより、使用する文法の制約下での表現力ですね! #
  • 10:31 問題領域から、文脈を切り替えないと書けない、思考に対して一定の制約を受ける、というのはプログラミングにとってメリットでもなんでもないので、そうじゃない方向にプログラミング言語やメソッドは進化していきつつある。 #
  • 11:41 Link: Microsoft Developer Forum 2009 - マイクロソフト CEO スティーブ バルマーの講演 (11/5) がライブ中継される予定 tumblr.com/x1i3rgr40 #
  • 11:44 Photo: DSiが広視野角・大画面に! ニンテンドーDSi LL ― 11月21日、20,000円で新発売 ― tumblr.com/x1i3rgtb5 #
  • 11:46 Link: 26 Hints for Agile Software Development [PM Hut] tumblr.com/x1i3rguov #
  • 11:50 Link: MicrosoftVistaWindows 7のUIを味わえる「Platform Update」リリース [ITmedia エンタープライズ] tumblr.com/x1i3rgxmj #
  • 11:56 プログラミング言語フレームワークなどで制約を受けるのは、当然だし、或る意味良いこと。だが、必要な思考を妨げたり、曲げさせたりすることない方がベターだと思う。そっちに行くのを進化と呼びたい。 #
  • 11:59 同意です。あると思います。 RT @ufcpp: . @Fujiwo あー、ひょっとしたら逆かな。プログラミングは英単語で書くものって認識ができてるから、日本語が多いとプログラミング脳に文脈切り変わってくれないのかも。単語を認識できないんじゃなくて、正しい文脈を認識できてない。 #
  • 12:01 @KeiichiHara 有ると思います > (案)デブサミット2010 過去の制約に縛られていませんか? 今、見つめなおす、よりよいコードを書くための新常識 #
  • 12:08 @KeiichiHara 年に一度はフグを食べたいですね。 #
  • 12:10 Link: MS、XP/Vistaの「リモート デスクトップ接続」を7相当に更新するパッチを公開 [窓の杜] tumblr.com/x1i3rhbnz #
  • 12:15 @KeiichiHara デブサミ行くんですか? #
  • 12:17 Link: Windows Azure Tools for Eclipse tumblr.com/x1i3rhg77 #
  • 12:18 @KeiichiHara あ。やっぱり。 > 残念なお知らせ #
  • 12:28 Photo: AiPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! [Amazon.co.jp] tumblr.com/x1i3rho0n #
  • 15:10 @KeiichiHara はい。ぜひ。(私は Developers Summit 参加できちゃたりする可能性もありますけど) > Developers Summitにかける予定だった情熱を、別日程でやりたいですね。 #
  • 15:11 @KeiichiHara @telfaria そうですね。 > ネタが困難な場合は、ブース出すだけでもいいかと思います。 #
  • 17:16 @KeiichiHara 未定で分からないのですが、たぶん「シアトルと目黒に確率的に分布」とか、なんかそんな感じ (謎) になるかも知れません。 > 参加できちゃう可能性があるんですか。 Fujiwoさん二人説ですか? #
  • 21:00 Link: Catan - Introductory Game tumblr.com/x1i3rnyar #
Automatically shipped by LoudTwitter