今日の Twitter 発言


  • 09:05 「今ほしいものはなんですか?」「お金。」って、お金は本当に欲しいものじゃないよね。コインや紙幣のコレクターじゃない限り。 #
  • 10:40 @k1ha410 「今欲しい物は何ですか?」「(将来欲しいもの、やりたい事が見つかった時の為の蓄えの) お金が欲しい 」。それは「今は欲しいものが思い付いてない」だけなのでは。またはもしかして「心の平安」が欲しいとか。 #
  • 10:42 「今欲しい物は何ですか?」「お金が欲しい」←「貯えがほしい」の意味だとすると、それは本当は何が欲しい? #
  • 10:45 @RSan おお。それはいい喩えですね > 「パソコンがやりたい、と同じくらい」 #
  • 10:49 @RSan 確かに。 > 「貯蓄することによる安心感が欲しい、という回答なら納得」 #
  • 10:52 Link: bijin-tokei (美人時計) - 今朝のとくダネ!で紹介されてた。 tumblr.com/x1i30mhcd #
  • 10:56 「何が欲しいですか?」で「お金が欲しい」しかでてこないのは、一種の思考停止だからちゃんと考えるようにしよう。 #
  • 10:59 @ringtaro なるほど。「何を手に入れることにするか。それにいくら掛けるか」をちゃんと考えよう、ということでしょうね。それか何も欲しがらないか。 #
  • 11:01 でも「何も欲しがらない」と死んじゃうかも知れないので、とりあえず何か欲しがっているふりをするなら「お金」かなあ。 #
  • 11:03 「お金が欲しい」→「とりあえず私は『欲しがってます』よー。皆さん私に何かください」って言わないと死んじゃうから言っとく。 #
  • 11:10 (まあ本当は「本当に欲しいものの告白なんてしたくない・されたくない」のを分かってる日本的な大人が本音を言わずに曖昧に言ってるだけだろうけど > 「お金がほしい」) #
  • 11:13 (「欲しいものは何ですか?」で「自宅でリアルメイドさんと暮らしたい」とか本音を告白しなきゃいけないルールだったら、お互いに困っちゃうし) #
  • 11:18 @RSan そうですね。それと私の例は同じことのような気がします。 #
  • 11:21 @RSan そうですね。 #
  • 11:25 @RSan 確かに「お金」=物欲の象徴ですね。でもそれだけでしょうか。「メイドさんと暮らしたい」ってのは、「お金」で解決できますが、物欲じゃないですよね。「安定した食生活を送りたい」も同様。 #
  • 11:29 @RSan まあ結局、「お金が欲しい」だと「何が欲しいんだかよく分からないけどまあ、本人がそう言ってんだからまあいいか」みたいな曖昧な話だよね、っていう始めの話に (以下ループ)。 #
  • 11:31 @RSan 「良い答えが得られなかったら、質問を変える」! 素晴らしいメソッドですね。 #
  • 11:33 「良い答えが得られなかったら、質問を変える!」メソッド >「何が欲しいですか?」→「一億円あったら何に使いますか?」 #
  • 11:36 @hmoriya55 「お金は計測可能なglue(のり)」そうですね。「計測可能」というのがとても強力なのだろうと思います。便利なのでついつい、「自分にとって価値あるもの」をお金に換算して考えてしまいます。 #
  • 11:48 福井県では7人もの衆議院議員が (小選挙区では保守王国なため自民党候補が全員当選して、比例区では他県の民主党の票で民主党候補が全員復活当選)。 #
  • 11:49 @KeiichiHara ラスベガスが100兆円でも買えないかも知れないので、もう少し上の方が。 #
  • 13:18 @hr_sao 土曜日北陸に来られるんですね。(私はその日 VSUG のミーティングの方にオンライン参加です) いつか福井にもぜひ。 #
  • 13:39 Link: 特定語句を含む“Twitter”の発言をデスクトップへ吹き出し表示「TweetBubbles」 [窓の杜] tumblr.com/x1i30p1mj #
  • 13:48 早速 (謎)、TweetBubbles のテスト #TweetBubbles #
  • 13:53 @Chuki TweetBubbles は指定したタグのつぶやきを表示するみたいです。なので、さっきタグに書いたまんまです。 #
  • 13:58 @Chuki そうです。#TweetBubbles #
  • 14:00 ちょっとつぶやいてから表示されるまでが遅すぎるかも。#TweetBubbles #
  • 18:21 @mutsu106 クローキャッチですね。 #
  • 18:36 私は趣味でちょこっとやってます (ボールジャグリング)。宜しくお願いします。 #
  • 18:43 Memo: 「スピリチュアルな人々はよく科学では自然を十分に説明できないというが、科学は思い込みを排除して事実に基こうという考え方。自然という現実を理解するには、事実以外のものに基づく思想では無理」 #
Automatically shipped by LoudTwitter